Slider

【News】カネオヘの州立病院看護師殺人続報

DOH: Fatal attack on nurse at psychiatric facility was ‘unprovoked and unanticipated’

13日夕方、オアフ島カネオヘのハワイ州立病院の施設で、看護師の男性が入院患者の男に刃物で刺されて死亡した事件で、ハワイ州保健局は 、「事件を予見することはできなかった」と、発表しました

13日午後5時20分ごろ、カネオヘのケアアハラ・ロードにあるハワイ州立病院で、看護師のジャスティン・バウティスタさん=29歳が、トミー・ケコア・カルバーリョ容疑者=25歳に刃物のようなもので刺されました。

救急当局によりますと、バウティスタさんは、首などを複数回刺され、その場で死亡が確認されました。

事件後、警察が駆け付け、カルバーリョ容疑者を第2級殺人の疑いで現行犯逮捕しました。

州当局によりますと、カルバーリョ容疑者は、13日午後、病院の施設から外出し、その後、病院に戻って犯行に及んだとみられます。

警察などは、カルバーリョ容疑者が、外出先で凶器を入手したとみています。

また、事件現場にいた人が、「事件が起こる前、カルバーリョ容疑者と死亡したバウティスタさんが口論をしているような声を聴いた」と、警察に話したということです。

裁判所の記録によりますと、トミー・カルバーリョ容疑者は、テロ脅迫事件などの犯罪歴があり、入退院を繰り返していたということです。

また、ことし8月、カルバーリョ容疑者は、裁判所の判断で、病院の敷地内にある生活施設に移されたということです。