Slider

【News】チャリティコンサート1日で85万ドル

山火事で大きな被害を受けたマウイ島のコミュニティーを支援するため開催されたチャリティー・コンサート 「Maui Ola: A Benefit Concert for Maui」で85万ドル以上=およそ1億2400万円の収益金が集まったことが分かりました。

山火事で多くの犠牲者や被害を受けたマウイ島を支援しようと、オアフ島で20日、 「Maui Ola: A Benefit Concert for Maui」が開催されました。コンサートには、キミエ・マイナーさんやアアヌヘアなどのアーティスト、それに、オアフ島とマウイ島のクムフラとフラダンサーら100人以上が参加してパフォーマンスを披露しました。また、テレビ局やラジオ局、雑誌などのローカル・メディアもコンサートに集まり、被災地や被災者への支援を呼びかけました。

主催者側によりますと、このコンサートで収益金85万ドル以上が集まり、物での支援を合わせると、寄付金は100万ドル=1億4500万円以上に上るということです。

コンサーに参加したマウイ・クム・フラのホクラニ・ホルト・パディラさんは、「フラ・コミュニティには特別なクレアナ=使命があります。コンサートを通じて、困難な状況に置かれている我々の家族を支援する輪を広げることができました」と話していました。

主催側によりますと、寄付金は、被害を受けたマウイ島のコミュニティーの復興や復旧などに充てられるということです。