Slider

【News】ハリケーン・ドーラ〜ハワイ諸島南を通過予測

Hawaii under high wind, red flag warnings as Hurricane Dora churns south of island chai

ハリケーン・ドーラがハワイ諸島の南を通過すると予測されており、

ハワイでは明日(水)の朝まで風が強くなり、時速60マイルの突風が吹くところもあるでしょう。

発令されている警報・注意報は、

– 水曜日の午前6時まで「強風注意報」

– 水曜日の午前6時まで「レッドフラッグ警報」

〜これは強風と気温の関係で藪火事、

山火事が急速に拡大する可能性があるという警報です。

– ハワイ島とマウイ郡の東に面した海岸には、

火曜午後6時まで高波警報が発令されています。

– マウイ郡とハワイ島の沿岸と水路には強風注意報が発令され、

残りの沿岸水域には小型船舶注意報が出されています。

 

強風により木々や電線が倒れたり、停電になる可能性があります。

また、特に車高の高い車は強風の影響で運転が難しくなる可能性があります。

ハレアカラ、マウナケア、マウナの山頂付近ではさらに風が強くなり、

東寄りの風、風速45から55マイル、

66マイルを超える突風が吹く事もあると予想されています。

空気が乾燥し、湿度が下がると藪火事が発生した場合、

急速に燃え広がる危険性あります。

当局は、強風に備え、屋外で風に飛ばされそうな物、

緩んでいる物はないか点検し家の中に持ち込むか、

外の場合は適切に固定するよう呼びかけています。

またこの期間、屋外での焚き火はしないようにして下さい。