Slider

【News】パッツィ・ミンク元議員の 記念硬貨発行

U.S. Mint releases design for Patsy Mink commemorative quarter

pastedGraphic.png

ハワイ州選出の連邦下院議員として活躍し、男女平等や性別による差別などの問題に力を尽くしたパッツィ・タケモト・ミンクさんの肖像をデザインした25セントの記念硬貨が発行されることになりました。

造幣局の発表によりますと、パッツィ・タケモト・ミンクさんら合わせて女性5人の肖像のデザインが、2024年の 25セント記念硬貨の登場する予定です。

日系女性のミンクさんは、アジア系の女性として初めて連邦下院議員に当選し、性別による差別を禁止する連邦法成立に力を尽くすとともに、人種の平等や教育、環境問題など広い分野で活躍し2002年に亡くなりました。

記念硬貨には、連邦議会議事堂をバックにレイを身につけたミンクさんが連邦法 タイトルIXを手にしているデザインが刻まれています。

造幣局は、ことしから4年間の女性クォーター・プログラムとして記念硬貨を発行するとしていて、ミンクさんは、エディス・カナカオレさんに次いで、このプログラムで選ばれた2人目のハワイの女性となります。