Slider

【News】リチウム電池からの火災に注意

HFD urges vigilance while using lithium-powered devices after Waikiki apartment fire

消防当局がリチウム電池を使用した機器を持っている人は注意するよう呼びかけています。

昨日ワイキキのアパートで E バイク(電気自転車)から出火する火災が発生しました。

17 日(月)の午前 2 時頃、アラワイ・ブルバードとマッカリー・ストリートにある

高層ビルの16階で煙が出ていると通報が入りホノルル消防署員が出動しました。

消防士が、サーフボードが燃えているのを見つけ、

数分で消し止めることが できましたが、

そのボードの所有者は、

リチウムイオンが入っているEバイク(電気 自転車)のバッテリーを

充電していたところ故障して火がついたと話しています。

小型の円形バッテリーは、スマートフォン、ノートパソコン、おもちゃや

おもちゃの電気自動車などによく利用されています。

利点はありますが、専門家はリチウムイオンバッテリーがもたらす火災の危険性を警告し、

リチウムイオンバッテリーの安全性を呼びかけています。


注意すべき事:

– 使っている機器専用に設計された電池、破損していない電池のみを使用する。

– 発火の恐れのあるものの上でバッテリーを充電したり保管したりしないこと。

– 充電が完了したら、プラグを必ず抜いてください。