Slider

【News】ハワイの住宅価格を抑えるための非常事態宣言に知事署名

Gov. Green signs housing emergency proclamation

ジョシュ・グリーン州知事は17日、

ハワイ全島に手頃な価格の住宅をより多くより早く建設するための非常事態宣言に署名しました。

住宅価格を大幅に抑えることで、

全米で住宅が最も高い州(ハワイ)から住⺠が離れて行く事を防ぎたいとしています。

この宣言は 1年間有効で、来月から始まる新しい作業部会で、

停滞している建設プロ ジェクトを承認し合理化します。

目標は、1万2000 件の停滞しているプロジェクトをできるだけ早く稼働(かどう)させ、

5 年以内に合計5万戶(こ)の住宅(そのほとんどが「手頃な価格」とされる住 宅)を建設することです。

ハワイでは、今後 5 年間で島全体で 5 万戶の住宅が必要とされています。

住宅にかか る費用は家計の38%を占め、過去45年間で住宅価格は 1,200%高騰しましたが、

収 入は 600%しか増加していません。

昨年はハワイ住⺠の 20%が毎日ハワイを離れ、

ハ ワイ州史上、最も多くのネイティブハワイアンがメインランドに移り住むようになりま した。

グリーン知事は、緊急事態宣言に署名した後、

ハワイの子供たちを失えば、ハワイの文化も失われるのですと話ました。