Slider

【News】イカイカ・アンダーソン元市議交際相手にDV容疑で逮捕、起訴

Ex-city Councilmember Ikaika Anderson charged with allegedly abusing girlfriend

ホノルル市のイカイカ・アンダーソン元市議会議員が、自宅で交際相手の女性に暴行を加えた疑いで逮捕・起訴されたことが分かりました。

アンダーソン元議員は、15日夜、オアフ島のワイマナロの自宅で警察に逮捕され、その後、家族に虐待を働いた軽犯罪で当局に起訴されました。

警察当局によりますと、アンダーソン元議員は、ワイマナロのヒナレア・ストリートの自宅で、34歳の交際相手の女性に暴力を加えるなど、「ドメスティック・バイオレンス」の疑いで逮捕されました。

捜査レポートによりますと、交際相手の女性がハワイ島の知人に話し、知人がハワイ郡警察に届け出ました。

ハワイ郡警察から捜査を要請されたホノルル警察が、交際相手の女性に事情を聞いたところ、「肉体的に虐待を受け傷を負った」などと話したということです。

アンダーソン元議員は、家族に虐待を働いた軽犯罪で起訴された後、保釈・保釈金1000ドルを納付し、保釈されました。

アンダーソン氏の弁護氏は、声明を出し、「逮捕は、一方的な告発に基づくもで、犯罪が行われなかったことを立証するため、当局の捜査に協力する」としています。

アンダーソン氏は、2009年から2021年までホノルル市議会議員を努め、去年、副知事選に立候補しましたが落選しました。