Slider

【News】リケリケ暴走レッカー車事故の和解金

リケリケ・ハイウェイで暴走したレッカー車によって重傷を負った男性に、ハワイ州から2600万ドル(34億円超)が支払われることになりました。専門家によると、ほとんどは被害者の男性の生涯の医療費に充てられる可能性が高いということです。

この事故は2019年6月、リケリケ・ハイウェイでレッカー車が10台の車に衝突したものです。車両のブレーキが誤作動したと報告されています。

この事故でジム・ブラドックさんの乗っていた車はボールのように押しつぶされました。

ブラドックさんの妻はテレビの取材に応じ、回復を目指すブラドックさんの苦悩を語りました。「彼は完全に回復することはありません、家族にとって、最悪の惨事です、

脳に障害があり私たちの生活は以前と同じではありません」と述べました。

ブラドック夫妻は、重要な暴走トラック用ランプが閉鎖され、何カ月も放置されていたことは州の過失だとして訴訟を起こしました。州は2カ月前に暴走トラックを制止するためのランプの破損を把握しており、2019年6月12日の事故は、予定されていた修理日の10日前に発生しました。

州司法長官は、州議会に対し、2600万ドルの和解金を承認するよう勧告しています。

ブラドックさんは生涯にわたって継続的な治療とリハビリ、毎日の付き添い介護を必要としています。

法律専門家によると、ブラドックさんは、1時間あたり50~60ドルの支払いが必要な看護師による24時間の介護が必要になる可能性が高いということです。

ハワイ州は、合意した和解金のうち900万ドルは保険会社が支払うと発表しています。