Slider

【News】各地で大雨の被害

週末は各地で被害が相次ぎました。

モロカイ島のカメハメハ5thハイウェイ沿いに住むカヘキリ・パ・カラさんの家は、土曜日の朝に大雨で決壊した河口のそばにあり、家が流されるところだったと話し、「道路はまるで濁流の川のようで、住民は避難を余儀なくされたのです」と恐怖の状況を語りました。

マウイ島は週末に洪水のような雨が降りました。メーガン・フィリビンさんの家の裏の道路は雨があがると泥に覆われ、「道路はとても危険だし、雨がまた降り出すかもしれないので今は家にいます」と話しました。

マウイ郡の広報担当者であるマヒナ・マーティン氏によると、マウイ郡の道路は最も深刻な影響を受け、ボールドウィンビーチ、ケパニワイ、サウスマウイの主な公園は閉鎖されたままです。雨が上がれば、郡は被害の状況を見て査定し、瓦礫の除去を始めるということです。職員が月曜日にも道路に倒れた木や瓦礫の除去を行いますが、天候の状況によっては変わる可能性もあります。

住民は、洪水による建物や住宅への被害をオンラインで報告することができます。

尚、ゴミ処理場のCentral Maui LandfillとMolokaʻi Landfillは、安全が確認されていないため、引き続き閉鎖されています。

住民や観光客は、小川や、川、排水溝などに近づかないようにしてください。