Slider

【News】ハワイ冬の嵐で雨と強風吹き荒れる日曜〜月曜日に

Winter storm batters state with heavy rains and strong winds

19 日(月)はハワイ諸島をウインターストームが通過し、一部で、大雨と強風が吹き 荒れ、停電となり、木が倒れ、道路が封鎖されました。 オアフ島、ラナイ島、ハワイ島を含むいくつかの地域では、雹(ひょう)が降ったと報 告されています。ただ雹による被害は報告されていません。

<<19日(月)午後 7 時半時点の状況>>
– 洪水警報、強風警報などの気象警報が発令されています。
– ハワイ島では洪水警報が発令され、パアウイロ付近のハイウェイ 19、ワイコロア・

 ロード、アリイ・ドライブを含むいくつかの道路が閉鎖。

ヘレ・オン(航空機)の全路線が一日中キャンセルとなりました。
– ハワイ郡では、カイルア・コナの旧空港ジム駐車場とノースハワイのワイメア・コミ

ュニティセンターの 2 ヶ所に避難所が開設されました。
– オアフ島とマウイ島では、激しい雷雨の警報が発令中。
– オアフ島では、ミリラニで 50 フィートの木が倒れたのをはじめ、木や枝が倒れたと

いう報告や通報が 40 件近くありました。またワイパフでは、オアシス・タウンホー

ムズで大きな木が倒れ、車 2 台に衝突しました。
– 州内の停電に対応するため、作業員が 1 日がかりで対応しました。マウイ島では天候

に起因する停電が約 12,000 件、オアフ島ウィンドワードでは約 13,000 件が夜間に

停電、ノースショア、カイルア、ワイマナロでも停電が報告されました。
– この悪天候は、ハワイの空港でも混乱を引き起こし、飛行機の遅れやキャンセルが相

次ぎました。午後 1 時の時点でホノルルから約 190 便に遅れが出ました。
– モロカイ島では、天候による停電のため、カウナカカイ島に節水するよう呼びかけら

れ、マウイ島では、ハナ・ハイウェイで岩や枝が道路を塞ぎました。
– 市は、ウィンターストームに対応するため、緊急対策本部を一部稼働させました。

 大きな被害はなかったようですが、後片付けには数日かかると予想されています。
 市公園課とレクリエーション課によると、大雨と、作業員が倒木や枝を除去するため
 に、いくつかの市の施設が一時的に閉鎖されるということです。