Slider

【News】リチウムイオン電池電気製品 取り扱い気をつけて!!

Honolulu fire officials warn about lithium-ion batteries ahead of Christmas

ラップトップコンピューターやワイヤレスイヤホンなどに使われるリチウムイオン電池から出火する事故が増加していることから、消防当局は、特に、クリスマスのギフトなどを取り扱う際は十分注意して欲しいと呼びかけています。

オアフ島内では、過去2年間で、リチウムイオン電池から出火した火災が58件起きていて、それ以前に比べて1.5倍に増加しているということです。

ホノルル消防署のブレイク・タカハシ指令長は、

「リチウムイオン電池は、基本的には安全な物だが、過剰に充電したり、電池が損傷していたり圧力がかかったりすると発火することがある」と、話しています。

消防当局は、安全に関するヒントとして

安全性を示すマークが付いているかを確認し、取扱は説明書に従うこと。

電動工具などの大型の製品は、屋外で充電を行うこと。

可燃物の近くで充電しないこと。

リチウムイオン電池を再利用することも危険だとしています。

そして、異常を感じたときは使用を控え、もし出火した場合は直ちに消防に通用して欲しいと呼びかけています。