Slider

【News】偽の宝石を売りつける詐欺に注意

最近の犯罪で警察は、偽物の宝石を売る詐欺に注意するよう呼びかけています。ハワイ島警察によると、この種の詐欺が増加しているということで複数の窃盗事件の捜査が始まっています。

例えば、カイルア・コナに住む62歳の男性は、18カラットの金のジュエリーを売りつけられましたが、後で偽物だと分かったということです。

ハワイ島とカウアイ島の警察によりますと、犯人は公共の場所で近づいてきて、珍しい宝石やアンティークの宝石を売ろうとする傾向があるということです。

犯人は、自分は観光客で国に帰るための航空券を買うため、あるいは、財布をなくしたので宝石を売っているなどと言って接近してくるということです。

カウアイ島捜査局のブライソン・ポンス副局長は、「購入する前に、信頼できるプロに宝石を鑑定してもらうことをお勧めします」と述べ「もし不審な動きがあれば無視して、警察に通報してください。と忠告しています。

カウアイ島でこの種の宝石詐欺を通報するには、808-241-1711に電話してください。

ハワイ島では、警察の非緊急ライン(808)935-3311で詐欺を報告することができます。