Slider

【News】ホノルルの公共歩道上の屋外席法案成立か?

Oahu restaurants could soon start to use city sidewalks again for outdoor dining

先週、ホノルル市議会で承認された新しいパイロットプログラムに沿って、レストランが公共の歩道を屋外席として使用できるようになる可能性が高くなっています。

現在、市長の署名を待っている法案27は、レストランが店先の歩道で飲食サービスを行う許可を申請できるようにするものです。

パンデミックの間、社会的距離を保つためにテーブルの数が制限されたために屋内席の数が大幅に減少しました。このため当時のカーク・コールドウェル市長が緊急命令として許可プログラムを承認し、レストランが市の歩道を食事に利用する許可を申請できるようにしました。しかし、緊急事態宣言の期限が切れると、このプログラムも期限切れとなりました。

このアウトドア・ダイニングのパイロットプログラムは、法案27の成立後6ヶ月以内に開始され、2年間継続される予定です。レストランは50ドルの申請料を払わなければなりません。

尚、このプログラムは、1階で街の歩道とつながっている店だけに適用されます。有効な酒類販売免許を持つレストランは、アルコール飲料の提供を許可されます。また、歩道は常に36インチ以上確保し、バス停や消火栓から半径5フィート距離をおいて設置することが義務付けられています。

ハワイのレストランのうち、歩道を使わず屋外席を確保できるのは、10%から15%程度と推定されています。リック・ブランギャルディ市長は、7月21日までに、この法案に署名するか、拒否権を発動するかを決めなければなりません。