Slider

【News】安倍晋三元内閣総理大臣の御逝去に際しての各メッセージと2016年安倍総理スピーチ音声

KZOO7月8日金曜日の特別番組生放送

デビッド・伊芸州知事のお悔やみメッセージ


ハワイにとって真の友人である
安倍晋三元総理がお亡くなりになり
大変悲しいです。
2015年に東京で2016年には
ハワイでお会いしました。
ハワイを訪れることを楽しみにして下さっていた
安倍元総理と州知事公舎ワシントンプレイスで
食事をともにし、
数々の思い出エピソードがあります。
2016年の日系人レセプションでは会場にいた
最後の一人一人までご挨拶、
写真を撮るまでその席を離れず、
大変謙虚で素晴らしい方でした。
私も大変心が痛み悲しいです。
ハワイにとってはもちろんアメリカにとっても
様々な関係を構築してくださった
大変素晴らし方を亡くしました。

2016年12月26日ハワイコンベンションセンター 
伊芸知事からパイナップルウクレレを贈呈

当日 安倍晋三内閣総理大臣のスピーチ
ハワイ日系人に向けて


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

在ホノルル日本国総領事館 青木豊総領事

1.2022年7月8日(日本時間)、安倍晋三元内閣総理大臣が逝去されました。

2.安倍晋三元内閣総理大臣は、2016年、「自由で開かれたインド太平洋構想」を提唱 し、この地域の平和と繁栄に向けた国際的な協力関係の構築に多大な貢献をされました。

3.安倍晋三元内閣総理大臣は、2016年12月、ハワイ州オアフ島を訪問し、オバマ大 統領とともに真珠湾においてステートメントを行い、二度と戦争の惨禍を繰り返してはな らないとの決意を表明すると共に強固な日米関係を実現させた和解の力の重要性を発信し ました。

4.在ホノルル日本国総領事として、私は、ハワイとの関係も深い安倍晋三元内閣総理大臣 の御逝去に深い哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

【弔問記帳の受付について】

在ホノルル日本国総領事館の弔問記帳。

(1)日時:7月8日(金)15:00~18:00
      7月11日(月) 9:00~18:00
      7月12日(火) 9:00~18:00

(2)場所:在ホノルル日本国総領事館・総領事公邸 (1742 Nuuanu Ave.Honolulu HI 96817)

KZOO7月8日金曜日午後

青木豊在ホノルル日本国総領事お悔やみメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内閣総理大臣の談話(安倍元内閣総理大臣の逝去について)

令和4年7月8日

本日、突然の蛮行により、元内閣総理大臣安倍晋三(しんぞう)氏が、逝去されました。

民主主義の根幹たる選挙が行われている中、安倍晋三氏の命を奪った卑劣な行為は、断じて 許されるものではなく、最も強い言葉で非難します。

安倍晋三氏は、憲政史上最長となる8年8か月にわたり、卓越したリーダーシップと実行力 をもって、厳しい内外情勢に直面する我が国のために、身命を賭して、内閣総理大臣の重責を 担われました。

東日本大震災からの復興。「閣僚全員が復興大臣である」、「東北の復興なくして、日本の 再生なし」との決意の下、その加速化に力を尽くされました。

我が国が長年苦しんできたデフレからの脱却。大胆な金融緩和、機動的な財政政策、民間投 資を喚起する成長戦略の「三本の矢」からなる経済政策を推進し、日本経済の再生に大きく貢 献されました。

国際情勢が厳しさを増す中での外交・安全保障政策。強固な日米同盟を基軸として「地球儀 を俯瞰(ふかん)する外交」を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け精力的 に取り組まれるとともに、平和安全法制の整備に尽力され、我が国と世界の平和と繁栄に向け た礎を築かれました。

「働き方改革」、「全世代型社会保障」、「一億総活躍社会」など、時代の大きな流れを捉 え、常に時代の一歩先を見渡し、この国の未来を切り拓(ひら)くための大きな実績を様々な 分野で残されました。

突然の訃報に接し、悲しみの念を禁じ得ません。 ここに、国民の皆様とともに、心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。