Slider

【News】州議会議員が飲酒運転で逮捕

HPD releases body camera video from Rep. Matt LoPresti’s DUI arrest

ハワイ州議会のマット・ロプレスティ議員が、先月16日、オアフ島のエバで飲酒運転の疑いで警察に逮捕されたことが分かりました。警察が、きのう、逮捕当時のボディーカメラの映像を公開しました。

KITVが、警察当局から入手したレポートなどによりますと、先月16日午後11時半過ぎ、エバのフォートウィーバーロードのガイガーロード付近で、ハザードランプを付けてショルダーレーンに止まっている乗用車を、警察が発見しました。

車には、ロプレスティ議員のほか女性1人が乗っていて、警察によりますと、ロプレスティ議員は、酒を飲んでいることを否定しましたが、目が赤く、うつろな状態だったということです。

警察官のボディーカメラには、飲酒の検査を巡って、ロプレスティ議員と警察が口論している様子などが写っています。

逮捕からおよそ3時間後、ロプレスティ議員は、検査のため採血をしましたが、警察は、検査の結果を発表していません。

ロプレスティ議員は、飲酒運転の罪で起訴された後、保釈保・証金500ドルを納付し、保釈されました。今月18日、カポレイの地方裁判所に出廷する予定です。ロプレスティ議員が飲酒運転で逮捕されたのは、これが2回目で、2001年には、有罪判決を受けていました。