Slider

【News】出生証明などの申請が対面式に

ハワイ州保健局DOHは、コロナの感染拡大を防ぐために、重要な記録の申請をオンラインで行ってきましたが、対面式での申請を再開しました。

DOHは、パンデミックの間、オンラインまたは郵送で出生、結婚、離婚届けや死亡証明書を処理していて対面式での対応は大変限られていました。しかし4日から、DOHの申請受付は、祝日を除く月曜日から金曜日まで、対面のサービスを開始しました。

受付時間は、月・水・金曜日は午前745分から午後230分まで、火・木曜日は午前11時から午後230分までで、場所は1250 Punchbowl St.です。60歳以上と、特別に必要な人を対象に、火曜日と木曜日の午前745分から11時までは、スペシャル・クプナ・アワーが設けられています。

申請手続きは、health.hawaii.gov/vitalrecordsからオンラインで予約することが勧められています。予約した人が優先されるということです。とはいえ、時間の許す限り、(予約なしの)ウォークイン・サービスも行っています。

申請に来た人は、現金、クレジットカード、チェック、保証書付きチェック、マネーオーダー(宛先は州保健局)を利用できます。尚、ハワイの出生証明書と結婚証明書のオンライン注文も引き続き可能で、その場合の支払いはデビットカードまたはクレジットカードのみとなっています。