Slider

【News】前上院院内総務と元ハワイ州議員が賄賂を受け取ったとして起訴

Former Hawaii Sen. J. Kalani English, state Rep. Ty Cullen took thousands in bribes, federal prosecutors sa

米連邦地方裁判所に8日に提出された書類によると、前上院J・カラニ・イングリッシュ院内総務(54)とタイ・J・K・カレン議員(41)が、アメリカ司法省に起訴されました

連邦検察は、ふたりが、1人または複数の関係者の利益となる法案の提出を含む立法措置と引き換えに、賄賂を受け取っていたと発表しました。

検察側は、イングリッシュ被告が政府資金によるプログラムの恩恵を得られるようとりはからい、廃水管理分野の会社から賄賂を受け取ったとしています。賄賂はホテルの宿泊費という形や、現金でも受け取ったとされています。

イングリッシュ院内総務のリチャード・シン弁護士は、イングリッシュ元議員は「非常に反省している」と述べ、「今後数日のうちに有罪答弁という形で正式に責任を取ることになる」としています。一方、州議会は火曜日午後の声明で、カレン氏は、疑惑が明るみに出た直後に辞職し、後任を指名すると発表しています。

検察側は、カレン氏が「産業サービス契約者」から立法措置と引き換えに23,000ドル以上を受け取り、イングリッシュ氏は特定の事業者から18,000ドル以上を受け取ったと発表しています。

ふたりとも、電信詐欺の罪に問われ、これは最高で20年の禁固刑に処せられる重罪です。