Slider

【News】訃報:エンターテナーのジェフ・アパカ氏

Longtime entertainer and Hawaiian recording artist Jeff Apaka dies at 75

長年のエンターテイナーでハワイアンレコーディングアーティスト

ジェフ・アパカ氏が75歳で亡くなりました。

 

20世紀ハワイアンミュージックのスーパースター、アルフレッド・アパカの息子でもあり

自身もレコーディングアーティスト、エンターテナーとして活躍したジェフ・アパカ氏が、

長い癌の闘病の末、日曜日に亡くなりました。75歳でした。

 

ジェフリー・アホロ・アパカとして生まれたアパカは、最初の数年間をホノルルで過ごし、

父親のキャリアが全国的に広がったときにロサンゼルスに住んでいました。

4年生のときに両親が離婚し、母親と一緒にホノルルに戻りました。

そして父親は、カイザーのワイアンビレッジ(現在ヒルトンハワイアンビレッジワイキキビーチリゾート)

ヘッドライナー兼エンターテインメントディレクターとしてハワイに戻りました。

数年後、アパカはカリフォルニア州サンラファエルにあるサンラファエル陸軍士官学校に通い、

アパカは最終的にロサンゼルスのビバリーヒルズ高校を卒業し、

そこからニューヨークに行き、アメリカンアカデミーオブドラマティックアーツとフォーダム大学で演技を学びました。

 

1968年、本土のショールームで数年間働いた後、アパカは家に戻り、

ロイヤルハワイアンホテルのモナークルームのヘッドラインを飾るよう招待されました。

ロイヤルハワイアンでの彼のワイキキデビューは、ショールームのヘッドライナー、

レコーディングアーティスト、ショープロデューサー、クルーズ船のエンターテインメントディレクター、そして父親の遺産の守護者でした。

 

彼のキャリアのハイライトは、1979年から1983年までのカアナパリのマウイサーフホテルでの4年間のヘッドライナー。

2012年から5年間、日曜日の午後、ヒルトンハワイアンビレッジで世界中の聴衆を楽しませました。

 

1980年代に、アパカは彼の母方の祖母と父方の祖父の介護者になるために数年間彼のキャリアから離れました。

25年以上の間、彼の日中の仕事はワイキキコミュニティセンターのコミュニティリレーションズのディレクターでした。

 

2021年12月ロイヤルハワイアンのモナークルームでハワイレコーディングアーツ(HARA)生涯功労賞を受賞しました。

2世代目のHARA生涯功労賞を受賞しました。

彼の父親アルフレッド・アパカは、1997年にこの賞を受賞していました。

12月のイベントでは車椅子で、HARAの賞に感謝し、聴衆に感謝しました。

葬儀は未定です。