Slider

【News】水の汚染問題 別の地下水サンプルから基準値の2倍を超える有害物質検出

DOH: Petroleum levels more than double safe limits found in Navy’s Aiea Halawa water shaft

オアフ島のレッドヒル地区の海軍の水道システムから、石油系の物質が検出されたことをめぐって、ハワイ州保健局が、軍の2番目の地下水の水質検査を行ったところ、

基準値の2倍以上を超える、高濃度の石油系物質で汚染されていることが明らかになりました。

このためハワイ州当局は、一般の住宅に供給している公共の水道システムへの影響を防ぐため、水道局に対し、追加の予防策を講じるよう要請しました。

ハワイ州当局によりますと、海軍のアイエア・ハラバのシャフトから5日に採取したサンプルから、飲料水の安全基準値を2倍以上を超える石油系の物質が検出されたということです。

この調査結果に対して、海軍当局は、9日記者会見を行い、「保健局が採取したのは、水の供給サービスを行っていない箇所からのサンプルだ」として、

「この水が海軍のアイエア・ハラバの地下水に直接、流れることはない」と主張しました。

海軍の説明について、水道局は納得がいかないとしています。