Slider

【News】コナ低気圧でハワイは豪風雨

Flash flood warning for Oahu extended as heavy rains continue; governor declares state of emergency

ハワイ諸島は、コナ低気圧の影響で雨や風が強なり、各地や道路の冠水や河川の増水など被害が起きました。

コナ低気圧はゆっくりとした動きとなり、きのうもハワイ諸島の各地は厚い雨雲に覆われ、局地的に激しい雨となりました。

ホノルル市のブランジアーディ市長は、記者会見を開き「非常に深刻なストームだ」と述べ、住民に対し警戒を続けるよう促しました。

一方、気象局は、オアフ島に出していた洪水警報を延長し、特にオアフ島で局地的に雨が強まるとして警戒を呼びかけました。

ハワイアン・エレクトリックによりますと、ホノルルのダウンタウンのエリアで、6日夜、停電が発生し周辺の住宅や商業施設に影響が出ています。

イビレイの変電所が大雨のため浸水したためだということです。

また、警察によりますと、6日午後7時半ごろ、パールシテーの住宅でこの家に住む高齢の女性が浸水した部屋から出られなくなり、当局に救助されました。

警察がこの家に住む複数の人を非難させました。大雨で住宅の壁が崩れたということです。

IMG_2288