Slider

【News】5才から11才のワクチン接種開始

5歳から11歳の子供向けのファイザー製ワクチンがハワイに到着し、子供を対象としたワクチン接種が始まります。

ハワイ州保健局によりますと、今月1日、子供用のファイザー製ワクチンおよそ4万1700回分が到着し、きのう、さらに追加のワクチンが到着したということです。

ファイザーの新型コロナウイルスワクチンを巡って、先週、FDA(アメリカ食品医薬品局)が許可を出したのを受けて、CDC(アメリカ疾病対策センター)は、5歳から11歳の子どもについてワクチン接種を推奨すると発表しました。

ハワイ州保健局のチャー博士は、「CDCは、臨床データを基にワクチンが安全だと判断した。ファイザー製のワクチンは、重症化や死亡に至るのを防ぐのに効果があり、子供や地域社会全体を安全に保つための重要な防御層となるでしょう」と、述べました。

州保健局は、医療施設や保健センター、モバイルワクチンクリニックのほか、130校以上の学校など200ヶ所以上の場所でワクチン接種を行うとしていて、子供に接種を受けさせる場合は、保護者が子供の通う学校に問い合わせをして欲しいとしています。

尚、子ども向けワクチンの量は、大人向けの3分の1で、3週間の間隔をあけて2回目の接種を行うとしています。