Slider

【News】今年はクリスマスツリーやデコレーションが値上がり

これからのホリデーシーズン、クリスマスツリーやクリスマス用のデコレーションは、配送料や遅延、在庫不足等により、今年の価格は通常よりも高くなりそうです。

アメリカのクリスマスツリーの大半は太平洋岸 北西部で生産されていますが、その多くが夏の干ばつや山火事の影響を受けました。

幸い、ハワイでツリー販売業を営むポーラ・タジリさんが仕入れるワシントン州のツリーには影響がなく、11月7日にはハワイに届く予定だそうです。ただ、残念ながら、今年はすべてが高騰していて、昨年は6フィートのツリーが129ドルでしたが、今年は142ドルと10%ほど高くなっているそうです。アーティフィシャルなツリーは、約20%高くなるそうです。

マトソン社は、クリスマスツリーの出荷について、ブラックフライデーの前週(今年は11月13日から)から4週間かけて毎週ホノルルに到着する予定で、数量は昨年とほぼ同じで、出荷の遅れもない見込みということです。

ヘレマノ・ファームのオーナーであるアーロン・オブライエン氏は、価格が上がるのは4年ぶりで、15%ほど高くなると話しています。ヘレマノ・ファームでは今年は3,000本のノーフォークツリーを用意し早めに開店する予定で、「ブラックフライデーではなく、サンクスギビングの前の週末にオープンすることで、混雑を分散させたい」としています。