Slider

【News】9月のコロナ関連死者数最大で最終日合計193人に!

Hawaii records highest COVID death toll in September since start of pandemic

ハワイ州保健局によりますと、

コロナ関連で死亡した人の数が9月は9月29日時点で181人を記録し、

パンデミック発生以来、コロナ関連の死者数としては最も高い数字となりました。

ハワイ州保健局は、最近は感染者が減少傾向にあることから、死亡者数の減少を期待しています。

保健局のブルックス・バー(Brooks Baehr)スポークスマンは、

9月の死者数の多さは、デルタ株に関連する感染の起因しているとして、

「明らかに9月の死者数は最悪で、今月はあと1日ありますが、本当に恐ろしい月でした」と話しました。

 

現在、ハワイ州保健局は、ワクチン接種完了者の死者数データを集めています。

前回、ブレイクスルー(ワクチンを接種していた人が感染し)死亡した数を報告したのは8月26日で、

その時の死者数は8人で、基礎疾患のある人でした。

バー氏は、「おそらくほとんどの人が、基礎疾患のある人でしょう。

基礎疾患の種類は多岐にわたり、喫煙者や過去に喫煙していた人は基礎疾患とみなされます。

高血圧も妊娠なども基礎疾患のうちです」と説明しました。

そして、「症例数は減少していき、死亡者数も減ってくるでしょうが、

それでももう少し時間がかかります。

一日に平均320人ほどの感染が報告されていることを忘れてはいけません」と付け加えました。

 

*ちなみにこの後、9月30日本日、新規のコロナ関連死者は12人増え、

9月の関連死者は193人となりました。