Slider

【News】「天国への階段」の取り外し

「天国への階段」として有名なオアフ島ウィンドワードのハイクステアーズが取り外されることになりました。

ホノルル市のリック・ブランジアーディ市長は、15日、階段の撤去を承認しました。市長は声明で、公共の安全や管理に問題があり撤去を決定したと述べています。「このステアーズが興味深いものであることはわかりますが、不法侵入、事故、外来種への危機、一般市民の安全性などの問題を無視することはできません。適切な施設や駐車場を確保できない所に多くの観光客が入るのは適切ではない」と述べています。

これに対し、Friends of Haiku Stairsの代表であるバーノン・アンスデル氏は、市長の決定には同意できないと述べて「危険だと言われ続けていますが、声の大きい少数派が作り話をする能力があり、それを繰り返すとこういうことになるのです」と反論しています。

今年の初め、ホノルル市は100万ドルを階段の撤去解体費用に割り当てました。ただ、まだ、階段撤去のスケジュールや作業開始時期は提示されていません。

1987年以降、このトレイルは立ち入り禁止となっていますが、ハイカーやスリルを求める人達が、警告標識を無視し、違法地区に入っています。

この階段は、第二次世界大戦中に海軍が極秘の軍事無線局へのアクセスとして作られたものです。