Slider

【News】オアフ島で2件のクラスター

先月以降、新型コロナウイルスの感染者が急増するなか、ハワイ州保健局は19日、コンサートとウエディングの2つの集まりに関連して、集団感染(クラスター)が確認されたと発表しました。オアフ島のバーで行われたコンサートと、室内で行われたウエディングの2つの人の集まりです。

バーで行われたコンサートでは、店の従業員やバンドメンバー、コンサートの参加者など16人が新型コロナウイルスに感染し、その後、感染者の家族ら7人が二次感染していたことが分かりました。

感染者は、合わせて23人となりましたが、コンサートで感染した16人のうち、ワクチン接種を完了していたのは4人だけだったということです。また、二次感染した7人は、いずれもワクチンを接種していませんでした。保健局によりますと、コンサートには多くの人が参加していましたが、会場は室内で、人と人との十分な距離が保たれていなかった他、ワクチン接種を受けていないバンドメンバーらが、楽器を共有しながら演奏をしていたということです。

もう一つのクラスターは、室内で行われたウエディングに関連した感染で、参加した 28人のうち12人の感染が確認されました。参加者8人がワクチン接種を完了していましたが、検査でこのうちの4人が陽性だったということです。また、このウエディングに関連して、感染者の家族など5人の二次感染が確認されました。感染者のほとんどが軽度から中等症の症状だったということですが、2人が病院に入院し、このうち1人が亡くなりました。亡くなった人はワクチン接種を受けていませんでした。