Google Play Kzoo Radio
bnrGooglePlay
bnrGooglePlay

【News】キラウエア火山・ハレマウマウ火口地下で地震活動

Earthquake swarm activity detected beneath Halemaʻumaʻu over the weekend

ハワイ島のキラウエア火山山頂部にあるハレマウマウ火口の地下で、週末に地震活動が観測されました。

アメリカ地質調査所によりますと、地震は1月18日から19日未明にかけて発生し、火口の南東側地下で、短時間に地震が集中的に起きる現象が2回確認されました。

地質調査所は、これらの地震について、山頂付近でマグマの圧力が移動していることに関係しているとしていますが、今後の噴火にどのような影響が出るかは、現時点では分かっていません。

現在、ハレマウマウ火口の噴火はいったん落ち着いていますが、次に溶岩が噴き上がる噴火活動は、1月21日から25日の間に始まる可能性があると予測されています。

直近では、1月12日に「エピソード40」と呼ばれる噴火が発生しました。エピソードとは、キラウエア火山で続く噴火を区切って番号で呼ぶものです。この噴火では、溶岩が最大で約800フィート、およそ240メートルの高さまで噴き上がり、噴煙は約13,000フィート、約4,000メートルに達しました。噴き上がりは約10時間後に収まりましたが、大量の溶岩が流れ出たほか、大きな渦を巻く噴煙も確認されたということです。