【News】「シャカ」を描いたドキュメンタリーがデジタル配信へ
‘Shaka’ documentary on Hawaii’s official hand gesture celebrates digital debut
ハワイを象徴するハンドジェスチャー「シャカ」の歴史と背景を描いたドキュメンタリー映画「Shaka: A Story of Aloha」が、世界に向けてデジタル配信されることになりました。本作は2024年5月に公開され、ハワイ国際映画祭で長編ドキュメンタリー部門の観客賞を受賞しています。
その後、Freestyle Digital Mediaが配信権を取得し、1月16日からアップル TVなど、複数のビデオ・オン・デマンドサービスで視聴可能となります。
作品では、約120年にわたるハワイの歴史を背景に、シャカがどのように人々の間に広まり、世代や民族を越えて受け継がれてきたのかが描かれています。シャカの起源についてはさまざまな説が紹介され、オアフ島ライエに住んでいた男性が事故で指を失ったことがきっかけになったという伝承など、複数の物語が取り上げられています。
映画では、シャカの起源については一つの説に絞らず、さまざまな歴史や文化的背景を紹介しながら、視聴者自身がその意味を考えられる内容となっています。
ハワイの精神である「アロハ」を象徴するシャカを通じて、過去と現在、そして未来をつなぐ作品として、世界への発信が期待されています。





















