【News】キラウエア火山間もなく再噴火の見込み!
Episode 34 of Kilauea expected to start in less than 48 hours
ハワイ島のキラウエア火山で噴火の兆候が確認され、当局は「48時間以内に再び噴火が始まると予想される」と発表しました。
USGS=アメリカ地質調査所によりますと、キラウエア火山では28日夜から29日朝にかけて、北側山頂の火口から短時間に溶岩が吹き出す様子が、8回以上確認されたということです。
一方、山頂南側の火口では、溶岩の吹き出しは確認されていませんが、火口が赤く光る現象が起きていて、当局は、次の噴火で、「北側と南側、両方の火口から噴火する可能性が高い」としています。
キラウエア火山では、去年12月に噴火が確認されて以降断続的に噴火活動が続いていて、今回噴火すれば34回目となります。