【News】米国麻薬取締局(DEA)と提携しカウアイ警察薬物引き取りデー
カウアイ警察、問答無用で薬物引き取りを実施 カウアイ島警察は金曜日、
問答無用で薬物引き取りを実施すると発表しました。
カウアイ警察は米国麻薬取締局(DEA)と提携し、
4月26日(土曜日)に薬物引き取りデーを開催します。
当日は午前10時から午後2時まで、リフエのカウアイ警察本部で、
未使用、不要、期限切れの医 薬品をドライブスルーで引き取ってくれます。
錠剤、カプセル、液体、パッチなど、さまざまな形の処方薬や非処方薬を受け付けます。
ただ、針や注射器は、新品でも中古でも受け付けないということです。
また、イベントに参加できない人のため、カウアイ警察本部に常設された薬投函箱があり、
いつ でも匿名で未使用の薬や期限切れの薬を捨てることができます。
この取り組みは、麻薬取締局が主導する全国的なキャンペーンの一環で、
薬物の誤用の危険性と適切な保管・廃棄の重要性に対する認識を高めつつ、
安全で責任ある薬の 廃棄方法を提供することを目的です。
当局によりますと、不適切に廃棄された医薬品は環境に有害で、
水源に入り水生生物を危険にさらす可能性もあるということです。
昨年10月、全州的な取り組みで2,500ポンド以上の薬が引き渡された、と当局は述べています。