Slider

【News】自然保護団体の元事務局長が8万ドル以上を着服 当局が金融詐欺で逮捕・起訴

Former Hawaii wildlife nonprofit executive director indicted for embezzlement

自然保護団体の元事務局長の女が、団体から8万1000ドル余りを着服したとして、金融詐欺の罪で逮捕・起訴されたことが分かりました。

窃盗罪やコンピューター詐欺罪で起訴されたのは、非営利団体のConservation Council for Hawaii=ハワイ自然保護団体の元事務局長モアナ・ビュール被告です。

当局の発表によりますと、ビュール被告は、団体の事務局長だった当時、自身への給与の支払いとして、会計ソフトのクイックブックを通じて24回に渡って不正に金を引き出したほか、オンライン決算のペイパルからも3回に渡って金を引き出し、合わせて8万1000ドル余り=およそ1230万円を着服したとされています。

第1級詐欺罪や第1コンピューター詐欺罪などで14日、検察当局に起訴されました。

ハワイ自然保護団体は声明で、「正義が果たされることに安堵している。しかし、かつての同僚が我々の信頼を裏切り、保護活動を促進するために使われるはずだった資金を奪ったことを深く悲しんでいます」とのコメントを発表しました。