Slider

【News】ハワイの鳥ネネ一羽が死亡 当局が車にはねられたと見て捜査

Nene killed by hit-and-run driver in Hilo

0日、ハワイ島東部のリリオカラ二パークアンドガーデンズで、ハワイの州の鳥=ネネ1羽が路上で死んでいるのが見つかりました。

ハワイ州当局は、道路を横断中、車にはねられたとみて調べています。

州野生生物局によりますと、10日朝、「バンヤドライブの近くでネネが倒れている」と連絡があり、職員が道路に駆け付けたところ死亡しているネネ1羽を発見したということです。

当局は、ネネが道路を横断中に車にはねられたとみて、逃げた車の行方を捜査しています。

死亡したネネは、のら猫などが媒介するトキソプラズマ症の検査を受ける予定だったということです。

公園内では、交通事故以外にもネネがトキソプラズマ症に感染して死亡する不幸が起きています。

ことし5月、野良猫に餌を与えていたとして当局が容疑者の女を召喚する事件が起きていています。

野生生物局の専門家は、「われわれは、野良猫に餌を与えるのをやめて欲しいと強く訴えている。人間はネネにも餌を与えるので、ネネは人間に慣れてしまっている」と話しています。

これまでに、ネネ1羽が誘拐される事件も起きています。

ネネは、生涯にわたって1羽のパートナーに寄り添うため、片方が死亡するともう片方はトラウマに陥るということです。

州当局は、公園内で定期的にパトロールを行い、餌やり行為に対する取り締まりを強化しています。