Slider

【News】2022年に交際相手の女性を殺害した被告に終身刑

Moloka’i man sentenced to life in prison for murdering his girlfriend

おととし11月、モロカイ島のカウナカカイで交際相手の女性に暴行を加えて殺害したとして第2級殺人の罪に問われた被告の男に対し、裁判所は26日、仮釈放の付いた終身刑を言い渡しました。

マリアノ・ガルセス被告は、おととし11月、カウナカカイの自宅で、交際相手のエミー・カホロアさん=当時43歳に暴行を加えて殺害したとして第2級殺人の罪に問われ、今年7月有罪判決を受けていていました。

検察側は裁判で、被告は、「金属製のパイプで15分間にわたって被害者を殴打し、屋外に逃げた被害者を捕まえて無理やり室内の戻した後、シャツを口に押し当てて殺害した。そして殺害後、3時間も放置していた」と指摘しました。

カホロアさんは事件前、裁判所にガルセス被告の接近禁止命令を申請していたということです。

裁判所は26日、ガルセス被告に対し仮釈放の付いた終身刑を言い渡しました。

量刑が言い渡されたあと、被告はカホロアさんの遺族に向かって、「本当に申し訳ない。あんなことをするつもりはなかった」と謝罪しました。