Slider

【News】看護師がストライキに踏み切れば ロックアウト?!

Kapiolani hospital administration says nurses will be ‘locked out’ if they choose to go on strike
カピオラニ病院経営陣、看護師がストライキに踏み切れば 「締め出し 」と発言

カピオラニ・メディカル・センターの600人の看護師をめぐる11ヶ月に及ぶ契約闘争がエスカレートし、病院側が最後通告を突きつけました。

水曜日の午後遅く、病院の管理部門は、13日の金曜日に予定されている1日ストライキに出発する正看護師は 「ロックアウト 」され、新しい契約が成立するまで施設、仕事に戻ることは許されないと発表しました。

病院はハワイ看護協会(HNA)に対し、週3日勤務で基本給最大16万ドルを含む「公平で寛大な」契約提案を受け入れるよう求めています。

「ストライキが終了すれば、ロックアウトが始まる。従って、HNAは我々の提案を無条件で受け入れることで、このロックアウトを阻止することができる」と、病院の最高執行責任者であるギジェット・ルスケッタ氏は述べました。

「法律上、組合にストライキを要求する権利があるように、私たちにも雇用主としてロックアウトを実施する権利があります」と彼女は付け加えました。

「カピオラニは、『話し合いの場を設けよう、もっとうまくいくようにしよう』ではなく、全員を締め出そうとする彼らは恥を知るべきです」とHNAのロザリー・アガス・ユウ会長は述べました。

カピオラニは、ロックアウトの間、臨時の看護師を確保すると述べていますが、

「カピオラニでは、女性や子供のケアに携わる最高の看護師が働いています。その彼らが締め出されるのです。それは看護師の選択ではありません。看護師を締め出すのは病院の選択です」とアガス・ユウ氏は話しました。

双方は、ストライキとロックアウトが計画される前に、契約合意に達することができるという希望を抱いており、
双方、木曜日に予定されていた交渉にはまだ応じるということです。