Slider

【News】山火事被災者の住宅支援で新たなウェブサイト開設!

Nonprofit launches website aimed at helping wildfire survivors find housing

ネイティブハワイアン・アドバンスメント協議会がマウイ島の大規模な山火事で被害を受けた人の「家探し」を支援しようと、「新たなウェブサイトを開設した」と発表しました。

新たに解さすされたのは、HelpingMaui.orgで、被災者が住宅を探すため、不動産の所有者とのつながりを作るプラットホームとしても活用できるようになっています。

山火事で家を失いホテルで避難中の被災者に対し、新な住宅を確保することが大きな課題となっています。

ウェブサイトは、こうした中、開設されました。

山火事では、2000棟余りの建物が損壊し、現在も6200人余りがホテルなどで避難生活を送っています。

ハワイ州とマウイ郡当局は、被災者への住宅支援について、バケーションレンタルの活用が鍵になるとしていますが、政府からの支援金で支払う賃貸料が、一般の賃貸料よりも低くなる可能性があり、解決策とならない可能性があるということです。

グリーン知事は、今月15日、被災者に提供する住宅が十分に確保できない場合、バケーションレンタルを一定期間、禁止する措置を実施する意向を示しています。

http://HelpingMaui.org