Slider

【News】矯正施設から脱走の男 カリフォルニア州で御用!

‘Master of Disguise’ fugitive arrested 4 years after failing to return to furlough facility

オアフ島のラウマカにある州立の矯正施設から脱走し、およそ4年間にわたって行方が分からなくなっていた44歳の受刑者の男が先月30日、カリフォルニア州のニューポートビーチで逮捕されたことが分かりました。

警察によりますと、逮捕されたのは、\タイラー・アダムス容疑者です。

アダムス容疑者は、「変装の達人」と呼ばれていてました。

ハワイ州公安局によりますと、アダムス受刑者は、2019年5月、オアフ島のラウマカ・ファーロー・センターに収容され、外部で働くため施設を出ましたが、帰宅時間を過ぎても戻らず、当局が逃亡罪で行方を捜査していました。

アダムス容疑者は、2007年に州内で複数の架空会社を立ち上げ、2つの銀行で口座を開設し、偽の小切手を使って高額の金を口座に入金するなどした罪で2009年に起訴され有罪となりました。また、コスコから5000ドル相当のダイアモンドの指輪を盗んだ罪でも有罪となっています。

オアフ島の巡回裁判所は、2020年に第2級逃亡罪で逮捕状を出し当局が行方を捜査していましたが、先月30日、カリフォルニア州のニューポート・ビーチで逮捕されました。アダムス受刑者は、変装の名人で複数の偽名を使い、ハワイ大学ロースクールの学生などと偽るなどしていたということです。