Slider

【News】マウイ島の観光再開についてグリーン知事言及

マウイ島西部の観光再開が今週日曜日に予定されていることについて、グリーン知事は3日、観光客が戻ってくるペースはゆっくりだろうと述べました。

知事は、テレビのインタビューで、「これは復興へむけたスタートです。8日は人々が仕事に戻れるようにするための一歩なのです」と強調しました。「日曜日はほとんど変わらないでしょうが11月と12月は観光客が旅行の計画を立て始める時ですから徐々に回復していくでしょう」と述べました。

8月8日の火災からちょうど2ヶ月となる10月8日に観光を再開することになりましたが、ラハイナの町は一部住民が戻ることは許されているもののいまだ大部分は封鎖されたままです。

しかしグリーン知事は、火災後8000人以上が失業中で、その多くが観光産業や観光客に依存したビジネスに従事していると述べ、「知事として失業している人を支援するのが私の仕事なのです」と強調しました。

一方で、マウイ島西部の観光再開の延期を求める声が高まっています。

3日の朝、州議会議事堂前に大勢の人が集まり、再開日に対する抗議を行い「ラハイナの被災者は心に傷を負っており、観光客が戻る準備はまだできていない」と主張しました。