Slider

【News】40年前の性犯罪服役囚が仮釈放

性犯罪の罪で40年以上服役していたジョン・フロイデンバーグ(John Freudenberg)受刑囚が、仮釈放されることになりました。

弁護士は、ジョン・フロイデンバーグは更生したと述べましたが、被害者の一人は、それは大きな間違いだと主張しています。

フロイデンバーグは1980年代に、マノアで16人の女性をレイプ、またはレイプしようとしたことを認め、当時、仮釈放の可能性がある終身刑を言い渡されました。その後、26年前に仮釈放の可能性があるとして毎年仮釈放審問委員で取り上げられましたが却下されてきました。

2017年の公聴会ではフロイデンバーグ受刑者は仮釈放委員に対し、今の自分は35年前の自分ではない と訴えていました。そして今月25日に行われた審問で、仮釈放委員会は釈放することに同意しました。

しかし被害者の一人はその判決に失望し、「あの性犯罪者がいかに危険で自制心がないかはよくわかる」と述べ、「他の公聴会での証言から、フロイデンバーグは更生していません(出てきたら)再び罪を犯すでしょう。仮釈放はとても危険です。私たちのコミュニティに出てくるべきではありません」と強調しました。

ハワイ州仮釈放局の責任者は、「仮釈放局はこれを簡単に決定したわけではないとし、フロイデンバーグの釈放は注意深く監視される」と述べています。フロイデンバーグは性犯罪者として登録され、釈放後は電子監視下に置かれるということです。

尚 釈放日は未定です。