Slider

【News】マウイ島西部で10月8日から観光客受け入れ グリーン州知事避難住民を守ると言及!

Governor pledges West Maui’s reopening to tourists won’t displace wildfire evacuees

ハワイ州のグリーン知事は、21日、記者会見を行い、大規模な山火事で被害を受けたマウイ島西部で、来月8日から観光客の受け入れを再会することに関し、「この地域のホテルに避難している住民数千人を別の場所に追いやるということではない」と述べました。

山火事の発生からおよそ1ヶ月半となり、被災地では、ホテルなどで避難生活を余儀なくされている人が数千人に上っていて、長期的な住まいの確保などが課題となっています。

グリーン知事は、会見で、「マウイ島西部で観光客の受け入れを開始するが、ホテルに避難している住民らを別の場所に追いやるものではない。被災者をラハイナから転出させるつもりはない」と、述べました。

グリーン知事は、来月8日にマウイ西部の観光産業を再開するとしていていますが、時間をかけて、ゆっくりと観光業を回復させると強調し、「観光よりも住民を守る側に回るつもりだ」としています。

一方、当局は、避難生活を送る住民に対し、25日から帰還を認めることにしています。

また、FEMA=連邦緊急事態管理庁は、被災した住民に1年半の住宅支援を提供する予定です。