Slider

【News】マウイ火災による死者数97人に修正

マウイ島警察は15日、西マウイの山火事による公式の死者数について、新たなDNA鑑定などの結果、これまで115人とされてきた死者数を97人に修正しました。

尚97人のうち、74人の身元が正式に確認されたということです。

一方、行方不明者は31人で、マウイ警察署長のジョン・ペレティア氏によるとこの31人はマウイ警察署に行方不明届けが提出されているということです。

金曜日の記者会見でマウイ島検死官のジェレミー・ステュエルプナゲル博士は、犠牲者の身元を確認するために遺骨を調べている法医学の専門家の仕事について説明し「こちらに届けられる遺骨は大変細かく断片的であり鑑定の時点で、違う人物のものとして扱っていたものが同一人物であることもあるのです。これは大規模災害なのです」と数字に関する変更に理解を求めました。

国防総省  行方不明者 調査局は遺骨の身元確認作業を支援しており、ジョン・バード研究所長は、災害時に死者数が修正されるのは珍しいことではないと話し、最終的な死者数については、"我々はまだ発表するまでに至っていない “と付け加えました。

尚、これまでに50の遺骨が家族に返還されたということです。