Slider

【News】マウイ島被災地の通学バス無料運行

マウイ島の山火事で被害を受け、別の学校に通学する児童・生徒を対象に、木曜日から無料のバスが運行されることになりました。

ハワイ州教育局によりますと、マウイ島の山火事では、キング・カメハメハ3世・エレメンタリーとプリンセス・ナヒエナエナ・エレメンタリー、ラハイナ・インターミディエイトを含む複数の学校が影響を受けました。

キング・カメハメハ3世・エレメンタリーなど3つ学校の生徒・児童は、キヘイのワイルク・エレメンタリーとカマリイ・エレメンタリー、ルケラニ・インターミディエイトなどに入学し、授業を受けることになっています。

州当局は、通学のための無料バスの運行を木曜日から始まるとして、公式サイトでバスの運行状況などを確認し、利用の申し込みをして欲しいとしています。

また、ラハイナ・ハイスクールの生徒は、今月14日から、キヘイのクラニハコイ・ハイスクールで授業を受ける予定です。

ただ、生徒の在籍は、ラハイナルナ・ハイスクールとなっていて、入学の必要はありません。

州当局は、被害を受けたラハイナの学校について、周辺の環境についての調査を行い、10月中旬のフォール・ブレイク後に授業を再開する予定だとしています。