Slider

【News】マウイ島山火事で99人死亡〜15日から順に身元公表

Death toll in Lahaina wildfire rises to 99 as hundreds remain unaccounted for

マウイの山火事で亡くなった人の数は14日(月)現在で99人となりました。マウイ警察のジョン・ペレティエ署長によると14日現在、被害の大きかったラハイナで捜索されたのは全体の25%程度ということです。焼け跡では20匹の探知犬が遺体の捜索に協力しています。

署長は、「これから亡くなった人の身元を公表するという痛みを伴うプロセスを開始していきます」と発表しました。

月曜日の会見でグリーン知事は、避難している住民をシェルターからホテルやバケーションレンタルに移す作業が進行中で 、少なくとも36週間分の住居を確保すると述べると同時に、損壊の規模は信じられない程で復旧には相当な時間がかかると付け加えました。

電気会社のHECOのクルーも西マウイ島の電力復旧と送電網の修理に取り組んでいます。300以上の変圧器の修理が必要とされています。

一方Red Cross赤十字社は行方不明になっている人を報告したり、DNAサンプルを提供できるようにリソースセンターを設立しました。

マウイ島では数千人が避難所に入っています。FEMAによると、これまでに約3000人が現金援助を含む災害援助に登録したということです。

マウイ島に滞在中のFEMAのディーン・クリスウェル長官は、月曜日にホワイトハウスで行われたブリーフィングで、避難している人にFEMAの災害支援を求めるよう呼びかけた。避難者には、食料、水、医療品にかかる費用をカバーするために700ドルの支援小切手が用意されています。

また、財産を失った事に対する追加援助プログラムもあります。これに関する詳細はdisasterassistance.govで確認することができます。FEMAはまた、暫定的シェルター支援プログラムも運営しています。これは、被災者が一定期間ホテルに滞在できるようにするもので、滞在費はFEMAが負担します。