Slider

【News】看護師らが7日間のストライキに突入

Oahu Care Facility nurses set to strike 

オアフ島の介護施設で働く看護師の労働組合が、12日から7日間のストライキを行うと発表しました。

賃上げなどの交渉で、経営側と折り合いがつかなかったとしています。

ハワイ看護師協会の声明によりますと、ストライキを行うのは、看護師らおよそ30人で、「看護師不足に対処するため適正な賃金の支払いを求めるとともに、施設の経営側に対し、誠実な交渉を望む」と、訴えています。

看護師らは、2日午後6時から7日間のストライキに突入し、ベレタニアストリートにある「オアフ・ケア・ファシリティー」前で抗議活動を行うとしています。

ハワイ看護師協会のOPEIUローカル50、AFL-CIOのロス会長は、「誰もストライキは望んでいない。われわれは、5ヵ月間に渡って交渉を行ってきたが、折り合いがつかなかった。経営側が誠実に交渉に応じるなら、われわれも交渉のテーブルに付くだろう」と、述べました。

「オアフ・ケア・ファシリティー」は、今年2月に「パシフィック・スキルド・ヘルスケア・LLC」に買収され、以降、看護師らは契約なしで、時間外労働など過酷な労働環境を強いられているなどとしています。