Slider

【News】イアム・トンギさんアメリカン・アイドルの栄冠!

オアフ島カフク出身のイアム・トンギさん(18)が、ABCの人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」で優勝しました。

トンギは、最終選考に残ったジョージア州出身のミーガン・ダニエルさんを抑えて優勝し、21シーズンぶりにハワイに縁のある出場者として優勝しました。

アメリカンアイドルではこれまでもハワイからの候補者がオーディションに合格し出場したことがあります。ジョーダン・セグンドさんはシーズン2で26位、ジャスミン・トリアスさんはシーズン3で3位、カミール・ヴェラスコ(通称エリマック)さんは9位、リアホナ・オラヤンさんはシーズン19で19位となりました。

家族や友人は、トンギさんの優勝を願ってハウラでウォッチパーティーを開き、昨日はジェットコースターのような感動に包まれました。火曜日にタートルベイ・リゾートで行われたカフクでの大規模なホームカミングイベントの様子が番組で放映され、トンギさんがファイナル2に進出した時は歓声が沸き起こりました。

そして家族や友人たちがドキドキしながら最終発表を待ち、トンギさんが優勝すると、トンギさんグッズや看板、旗を持ってカメハメハ・ハイウェイに繰り出しました。

トンギさんは、番組が始まる数カ月前に亡くなった父ロドニーさんに捧げるオーディション曲で、最初から審査員や観客を魅了していました。

トンギさんの家族は、ロドニーはいつもイアムがいつかアメリカン・アイドルになると言っていましたが、その日が来たといいます。「彼の父親の夢であり、もし(ロドニーが)ここにいたら、とても喜んでいたでしょう」と話していました。

先週火曜日に行われたトンギさんのホームカミングは、1万4千人が集まったとされています。

 

 

トンギさんのデビューシングル「I’ll be seeing you」は、すでにiTunesのチャートにランクインしています。

トンギさんは、6月にワシントン州フェデラルウェイの(Decatur High School)ディケーター高校を卒業する予定です。