Slider

【News】車に乗った6人がケガをした事件で元警察官4人を重罪で起訴

4 HPD officers charged with felonies in connection with 2021 police chase

おととし、オアフ島西部のマカハで複数の警察車両に追跡されていた車が事故を起こし、乗っていた6人がケガをした事件で、当時=ホノルル市の警察官だった4人がきのう、検察に重罪で起訴されました。

検察に起訴されたのは、ジョシュア・ナフル被告とエリック・スミス被告、ジェイク・バルトロメ被告、それにロバート・ルイス被告の4人です。

4人に対する罪状は、死亡または重傷を伴う衝突に関する罪と検察を妨害した陰謀罪となっいます。

おととし9月、マカハのファーリントン・ウェー付近で10代の少年を含む6人が乗った車が私有地のフェンスや樹木に衝突しました。

 事故が起きたのは、午前3時半ごろで、付近の住民から 警察に騒音の苦情が寄せられたため、警察官らが駆けつけ、パトカー2台で車を追跡していました。

しかし、パトカーは、いずれも青い回転灯を点灯しておらず、車が事故を起こした後、その場から走り去り、その後も、それぞれ、「何が起こったの知らない」などと 嘘の証言をしていました。

この事故で、車に乗っていた6人がケガをし、このうち10代の少年など2人が重傷を負いました。