Slider

【News】警察官に暴行した男が逃走の末に逮捕

16日の朝、オアフ島ライエで、警察官がスピード違反で停車を求めた後、運転していた男が警察官に暴行を加え、警察官の車を盗んでノースショアに逃げ、島中の警察官に追跡されたあげく、イオラニ宮殿前で逮捕されました。

ホノルル警察のアーサー"ジョー"ローガン署長は記者会見で、ウインドワード地区に配属され勤続16年の警察官が頭に怪我をして、重体で病院に運ばれたと発表しました。

容疑者は39才の男で、法執行官に対する第一級殺人未遂、第一級窃盗、推進車両の無許可運転、逮捕への抵抗の容疑で逮捕されました。男は病院に運ばれましたが命に別状はないということです。

この事件は、16日(木)の午前5時前に、ライエで2台の車が「危険な運転をしている」と通報がはいり、ホノルル警察がナニロア・ループとイオセパ・ストリートの周辺に駆けつけました。警官が車を停車させたところ、ひとりの運転手が車から降り、バールのようなもので警官を殴り、警官の警察補助の車で走り去ったものです。

男はノースショアに向かい、その後ワヒアワに下りH-2からH-1フリーウェイに入り、約2時間走り回ったあげくにイオラニ宮殿前で停止しました。そして午前7時、サウス・キング・ストリートで警官が男を逮捕しました。

ハワイ州警察組織委員会SHOPO(State of Hawaii Organization of Police Officers)のロバート・カバコ会長は声明で、「ハワイ州内のSHOPOメンバーは、残忍でいわれのない攻撃を受けた警官の回復とその家族を思い祈っています」と述べました。