Slider

【News】サーフボード置き場放火事件で懲役10年

10 years prison for Waikīkī surfboard rack arsonist

2021年10月にワイキキビーチのサーフボード置き場が全焼するなどした火事で、放火の罪に問われた48歳の被告の男に対し、オアフ島の巡回裁判所は、昨日(7日)、懲役10年と、ホノルル市に41万ドル余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。

グレン・A・ヘルトン被告(48歳)は、2021年10月、ワイキキのモアナ・サーフライダー・ホテル付近のサーフボード置き場に火を付けたなどとして、放火の罪に問われていました。

この火事では、サーフボード置き場が全焼したほか、サーフボードおよそ500枚が焼失しました。オアフ島の巡回裁判所は、ヘルトン被告に対し、放火の罪で懲役10年を言い渡し、さらに、サーフボード置き場を運営していたホノルル市に対し、41万4000ドルの賠償を命じました。

当局によりますと、ヘルトン被告は、司法取引で有罪を認めたということです。

このため、ヘルトン被告は、サーフボード置き場の火事以外の2つの罪についても同時に判決を受け、サーフボード置き場の放火罪の懲役10年に加えて、別の第3級放火罪で懲役5年、強盗罪で懲役10年が言い渡されました。