Slider

【News】ハワイ王朝の末裔 アビゲイル・カワナナコアさん死去 96歳

Abigail Kawananakoa, Native Hawaiian activist and heiress, dies at age 96

ハワイ王朝の末裔、アビゲイル・カワナナコアさんが11日、オアフ島ホノルルの自宅で亡くなりました。

96歳でした。

12日朝、イオラニ宮殿の敷地内で、ポーラ・アカナ事務局長とハワイ王室協会のハイラマ・ファーデン氏が発表しました。

ディアによりますと、アビゲイル・カワナナコアさんは、ホノルルの自宅で、11日午後6時45分ごろ、妻のヴェロニカ・ゲイル・カワナナコアさんに看取られて亡くなったということです。

ハワイ州当局は、12日朝から日没まで、州議会議事堂やハワイ州の行政機関などで、ハワイの旗を反旗にして掲揚し弔意を示しました。

ハワイ州のグリーン知事は、「深い悲しみの気持ちと心よりの哀悼の意を表します。尊厳と謙虚さをもって自分の立場の重荷を負い、ハワイ王朝の首長たちのようにご貢献とご功績を残された。ハワイはこの大きな損失を悼みます」との声明を出しました。

ホノルル・スター・アドバタイザーによりますと、カワナナコアさんは2001年にハワイの先住民を支援するたの慈善財団を設立し、自身がなくなった後に1億ドルを寄付するとしています。