【News】新学期開始でバスや乗用車へのアドバイス
来週月曜日から学校の新学期に伴い、5万人の学生と教職員移動します。
ハワイ州当局は住民に公共交通機関を利用するよう勧めています。
8月26日まで、住民は無料のHOLOカードを入手でき、22日の月曜日から多くの大学、コミュニティカレッジ、私立学校が再開する8月26日まTheBusに無料で乗ることができます。
デイヴィッド・イゲ知事は、月曜日に行われた合同交通管理センターでの記者会見で、「今年は学校の通学渋滞に打ち勝ちたい」と述べました。
ホノルル市交通局長のロジャー・モートン氏は、「市バスの運賃を無料にするのは、今回が初めてです」と述べました。ホノルル市はTheBusの37の急行ルートを再開し、H-1のマウカからハワイ大学、そしてイオラニ・スクール、カピオラニ・コミュニティ・カレッジまで走る新しいキャンパス・コネクター」ルートを開通させます。
一方、州運輸省の高速道路担当副局長エド・スニフェン氏は、運転する人は、あらかじめ車の整備をするようにして下さい、それが遅れを防ぐのですと忠告しています。スニフェン氏によりますと、交通システムの遅れの3分の1以上が渋滞と衝突事故で、(トラブルで)停車したり衝突による1分の遅れは、全体の6分の遅れに繋がるということです。
またスニフェン氏は、ピーク時の交通渋滞を緩和するために、可能であればテレワークをするよう勧めています。そして、「今年は交通事故ですでに76人が亡くなっていて、昨年より21人多くなっています。これ以上の死亡事故は出したくありません」と強調しました。