Slider

【News】ザ・バスが5日間無料!?

ホノルル市議会は、バス運賃を5日間、あるいはそれ以上の期間、無料にするという決議を採択します。

これは8月22日から26日までの5日間を無料にするというもので、これにより利用者が増加するかどうかを判断する試験的なプログラムとなります。

ハワイ大学は8月22日から新学期が始まります。それに伴って交通渋滞が予想され、今回無料のバス運賃はその22日から26日の5日間と設定されています。

26日行われた委員会で市交通局長のロジャー・モートン氏が「公共交通機関の利用者を回復させる必要がある」と強調しました。

このプログラムはTheBusの電子運賃システムのHOLOカードの認知度を高め、住民の利用と利益を促進することを目的としています。と同時にインフレとガソリン価格の高騰の影響を受けている人を支援するためのものであるとしています。

同様のプログラムはハワイ島でも成功を収めており、ハワイ郡議会は2025年末まで運賃無料のヘレオンバスサービス(fare-free Hele-On bus service)を延長する措置を承認したばかりです。

もし5日間の運賃無料が承認された場合、交通局は60日以内に市議に報告書を提出し、さらに長期の運賃無料が実施される可能性もあります。