Slider

【News】「天国への階段」撤去反対世論噴出

「天国への階段」と呼ばれるハイク・ステアーズを撤去する案が出ていますが、階段を維持しようとするグループFriends of Haiku Stairsは、ギリギリまで反対意見を集めています。

公表された世論調査は、非営利団体が費用を負担し、ルーシッド・マーケットプレイスが実施したもので、約500人の回答者のうち40%が階段の維持を望んでいることがわかりました。29%は撤去を望み、残りは(決めかねる)不明と回答しています。

ホノルル市議会は今日、階段の解体を始めるために130万ドルを拠出する案を決議する予定です。

Friends of Haiku Stairsのショーン・ペイガー氏は、"私は、市議会がこの資金調達に区切りをつけてくれることを望んでいます。その資金があれば(階段取り壊しではなく)他の計画や研究に使っていただきたい」と話しました。「これまでも数え切れないほど、何千人もの人々が何度も証言してきたのです。そしてその度に90%以上が『階段を残して』と答えているのです」と主張しました。

市の広報担当者によると、ホノルル市長のリック・ブランジアーディ市長は、階段の撤去をコミットしています。